家電調理 PR

【共働き夫婦必見】5年以上使って分かったヘルシオホットクックの時短活用術

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

共働き夫婦の皆さん、毎日三食作るのは大変ですよね!

私も料理が苦手で同じ悩みを抱えていましたが、ヘルシオホットクックを活用し、調理時間を大幅に短縮することができました!

ホットクック活用歴5年以上の私が実践している効果的な活用術をご紹介します。

この記事を読むとみなさんの家事負担がぐっと楽になるでしょう!

こんな人にオススメの記事
  • 料理の家事負担を減らしたい人
  • 調理家電を日常使いする方法が知りたい人
  • ホットクックの活用術が知りたい人

ホットクックで時短!自動調理・予約調理の魅力と実践例

自動調理・予約調理のメリット

ホットクックが家事の時間短縮につながる一番の理由は調理中にキッチンから離れられるということです。

自動調理機能を使うと野菜の下ごしらえをして調味料を投入した後は、出来上がりを待つだけです。

また、ホットクックの予約調理機能を使えば、朝準備して夕食時に完成するように予約することもできます。

ホットクックを導入してから、台所に立つ時間は圧倒的に少なくなりました!

実践例:自分の体験談を交えて

平日は毎日、朝のうちに朝食・お弁当・夕食の3食の準備をしています。

悩まなくて済むようにメニューはだいたい固定化し、仕事から帰ってきてからは調理をほとんどしません。

我が家の平日メニューの一例

朝食:ご飯、焼き魚、味噌汁

お弁当:卵焼き、野菜のおかず1品、前日の夕食の残り、冷凍食品

夕食:ご飯、汁物、自家製冷凍ミールキットをホットクックで調理

私の家ではホットクックを2台導入しています。

メイン料理と汁物など、同時に2つの調理を進めることができるので助かっています。

調理方法料理名
ホットクック①野菜のおかず→夕食メイン料理
ホットクック②朝食と夕食の汁物
ヘルシオオーブン①焼き魚
ヘルシオオーブン②冷凍食品あたため
IHコンロ卵焼き

朝の限られた時間で朝ご飯とお弁当作りを並行して行うときには、コンロで卵焼きを焼きながらホットクックで味噌汁を調理しています。

調理家電を使うことで、短時間で複数の料理を完成させることができます。

ホットクックで美味しい煮物・無水調理!得意な調理方法を活用しよう

煮物料理と無水調理の特徴とコツ

ホットクックの公式レシピを見ると炒め物や蒸し物などさまざまなレシピが紹介されていますが、やはりいちばん得意な調理方法は煮物です。

中でも特に美味しくできるのが、長時間煮込む必要がある「豚の角煮」や無水調理で仕上げることができる「カレーライス」です。

他にもまるごと玉ねぎのスープやまるごとキャベツの煮物など、調理に時間がかかり作るのが億劫なものも、ホットクックに調理を任せてしまえば待つだけなので、気軽にそのような料理を楽しむことができます。

無水調理を成功させるコツは、水分量の多い野菜を入れておくことです。
例えば、トマトや玉ねぎ、セロリなどです。
水分量が多く、スープのダシになるような野菜を入れることが美味しく作る秘訣です。

おすすめレシピと自分の体験談

お勧めのレシピは汁物の味噌汁、野菜スープです。
美味しくて、野菜をモリモリ食べられるので、一週間に何度も作って食べている定番メニューです。

さまざまな種類の食材を入れることで味に深みが増し、日常のスープがとびきり美味しくできます。
野菜が苦手な娘もこのスープなら食べてくれます。

こちらも美味しく作るコツがあります!
改良を重ねて作ったレシピは後日別の記事で紹介する予定です。

塩とオリーブオイルだけで美味しい野菜の蒸し煮

ホットクック活用術!平日と休日の使い分けで効果的に時短

平日の活用法:冷凍ミールキット

平日は台所に立つ時間も調理時間も短くしたいので、冷凍ミールキットと予約調理を主に活用します。

寝起きのぼーっとした頭でレシピを考えるのはとっても苦痛です。
調理に取り掛かるのにも時間もかかるし、バタバタして余裕もなくなりますよね…。

そんな悩みを解決してくれるのが冷凍ミールキットです!

自家製冷凍ミールキットは坂下千恵さんの「忙しい人のホットクックレシピ」を参考に作っています。

主菜が中心の構成ですが、副菜になる野菜のミールキットのレシピもいくつか掲載されています。

ホットクックが得意とする煮込み料理料理を中心に、50種類近くの冷凍ミールキットのレシピが掲載されており、レパートリーも豊富です。

調理時間が20〜30分のレシピも多くあり、流水解凍したあとはボタン一つで料理が完成するので、朝の忙しい時間に重宝します。

週末にまとめて冷凍ミールキットを作成

平日の活用法:予約調理

予約調理は平日や休日の夜ご飯のときに週に1〜2回使います。

予約調理は炊飯器のような感覚で、食材と調味料をセットしておき、指定した時間に出来上がるよう予約する機能です。
できるメニューは限られますが、帰宅したときにできたての料理が準備されているというのは本当に助かります。

予約調理のレシピはこちらの書籍を参考にしています。

カレーや筑前煮など調理時間がかかる煮込み料理を予約することが多いです。

帰宅してから作るとなると時間がかかる煮込み料理ですが、予約機能を使うことで帰宅時間に合わせて完成させることができます。

冷凍ミールキットだけでは飽きてきたときに、新しいレパートリーの開発として予約調理のレシピを取り入れました。

休日の活用法:時間のかかる煮込み料理

休日は調理時間が長くかかる、ちょっぴり手の込んだ料理を作るのに使っています。

豚の角煮や自家製チャーシュー、ビーフシチューなどです。

ホットクックを購入する前までは自宅で作ろうと思ったことがないレシピですが、ホットクックに調理を任せられるようになってからは気軽に食卓に並べられるようになりました。

いいお肉を見かけたら、積極的に作るようにしています。

さいごに

調理家電を使うことになんとなく抵抗があったり、実際に購入しても活用できるか不安に感じている人もいるかもしれません。

しかし、一度調理家電を使うとその手軽さと料理の美味しさにびっくりします!!

ぜひ、みなさんもホットクックなどの調理家電を活用して、時間のゆとりと美味しい食事を手に入れましょう!